Chromeのファビコンが表示されない

Chromeを何度もいじってるうちにブックマークのファビコンが消えていました。 ページにアクセスしても再設定されません。 そんなときは一度Chromeのファビコンのデータを消してしまいましょう。 /Users/You/Library/Application/Favicons /Users/You/Library…

iPad2の国内発売はいつ

誰か情報をくださいw ちなみにNYに行った友人は売り切れで買えなかったようです。(そろそろ再入荷するのかな?) とにかく早くほしい。 なんせ前のiPadを知人に売ってしまったのだから・・・

" Command /Developer/usr/bin/g++-4.2 failed with exit code 1 "が憎い

Xcodeでビルドすると稀に出るエラー" Command /Developer/usr/bin/g++-4.2 failed with exit code 1 " を見ると震えが止まりません。 原因が全く分からないことが多く、解決策をググッても「一度すべてクリーニングして、再度ビルドしてみる」程度の解決策し…

Kinect for Mac その2

備忘録の続き ここではOpenNI、SensorKinect、NITEのインストールを行いたいと思います。 OpenNIのインストール Downloads - Latest Unstableから"OpenNI Unstable Build for MacOSX 10.6 Universal x86/x64 (32/64-bit) v1.0.0.25"をダウンロードする。 ダ…

Kinect for Mac その1

MacでKinectを使用できるようにするための自分用の備忘録。 自分と誰かの役に立てば幸いです。主な内容は libfreenectとlibusbのダウンロードとインストール です。 あらかじめgitとcmakeをインストールしておく。 $ sudo port install git-core $ sudo port…

Kinect for Mac その3

備忘録に追記 CinderとboostをインストールしてCinder-Kinectを使用します。 Cinder gitでCinderをダウンロード $ git clone git://github.com/cinder/Cinder.git boost boostをダウンロード Packaged ReleasesのDownloadからダウンロードできます。 $ cd bo…

USB3.0って・・・

USB3.0が自分の中での(遅いですが)マイブームなのですが、実際対応している周辺機器って少ない気がします。バッファローの外付けHDDなどは対応してるみたいですが。 私はインターフェースカードを購入して増設しようかと考えています。 WWDCでは新型MacBoo…

明日はWWDC!!!

いよいよ明日に控えたWWDC。今回はiPhoneBKCの皆と酒を飲みながら生で見ようと目論んでおります。私は毎回生で見ているので問題無いですが、普通は朝に結果だけ見るみたいですね。 しかしそれでは勿体無い!生で見てこそWWDCじゃあありませんか? ということ…

WindowsをMacライクに・・・

有名なことをですが、XKeymacsとCtrl2Capを組み合わさせることでWindowsのキーバインドを少しだけMacに近づけることが可能です。 XKeymacsはWindowsのどのアプリケーションでもemacsのキーバインドが使用可能になるという優れもの。 Ctrl2Capは文字通りCtrl…

iPadの発売日になりましたね!

お久しぶりです。交通事故やら色々あり、更新が遅くなってしまいました。iPhoneBKC(勉強会)の方はきちんと活動していましたよ! 大阪や京都で開催されていたiPhone勉強会やCocoa touch勉強会に参加して、私たちの勉強会の方針を決めるいい体験になりました。…

iPadアクセサリーを注文

クレジットカードが届いたら、それを利用してiPadケースを注文しようと待っている間にケースの出荷日が延びてました。「6月7日までに出荷」ってことは、もっと早く届く可能性があると見てもいいんですかね? 私は注文したものは1分でも早く手に入れたい性格…

マウスは足で使うもの?

足で操作するマウスを発見しました。使い易いかどうかは分かりませんが足が疲れそうですね。これがあれば手の不自由な方の助けになります。キーボードから手を離したくない人にもいいかもしれませんね。 http://www.edikun.co.jp/footmouse/index.htm

iPhone勉強会inBKCで考えていること

人数も増えてきて色々と考えなければならないことが増えてきました。定期的に全員集まるのか?勉強のスタイルはどうするか?全員が一斉に作業できる空間と設備の確保はどうするか?色々あります。みんな色々な研究室から来ているので予定もバラバラです。 取…

あの感動をもう一度・・・二度、三度

Mac

iPhone勉強会の準備で何台かのMacにSnow Leopardをインストールしました。 何度見てもMacのOPムービーは飽きませんね。しかし、OPムービーは何度も見れるものではありません。 そう思ってたんですが探してみるとMacの中にちゃんと保存されていました。 /Syst…

vimperatorでページ内検索をする方法

vimperatorをFirefoxにインストールしてから、色々と便利になりました。しかしページ内検索に少し不満が出てきました。/ [検索語]でもいいのですが、私は検索ボックスを利用したかったので色々と調べた結果、Ctrl+sに検索を割り当てることに成功しました。 .…

新型MacBook Airの発表!?

「気になる、記になる...」で知ったのですが、明日(11日)に新型MacBook Airが発表されるかもしれないと噂があるみたいですね。本当だとするとスペックが変更などのマイナーアップデートだと思いますが、個人的にトラックパッドが現行MacBookと統一されて欲し…

iPadの予約しました!

朝から病院行ったり色々忙しかったですが、なんとかiPadを予約しました。 私はwifi+3Gの32GBモデルにしました。あるアンケートではwifiモデルが人気とのことですが、日々の移動時間が異常に長い私にとっては3Gは必須になるかと思います。 イー・モバイルとの…

欲しいキーボードがあるんだ

欲しい... http://www.guru-board.com/japanese/home_jp 秋か冬には発売するのかなぁ。まだまだ先のお話だ。それまではHHKB lite 2 for Macと共に生きていこうと思う。

第0回 iPhone勉強会inBKC開催!

iPhone勉強会inBKCの準備なので第0回としました。 取り敢えず研究室内に勉強会の場所を確保し、30インチのCinema Displayを設置とiPhone Developer Programへの登録を済ませました。 合宿などのイベントも考えています。 このブログではiPhoneアプリ開発の情…